金魚一道は、らんちゅう、土佐錦魚、その他の金魚を取り扱う金魚専門の販売店・通販ショップです。

03-5355-1517 11:00〜20:00 年中無休(年末年始は除く)

金魚飼育前の準備

土佐錦魚イメージ

飼いたい金魚を探す

水槽のサイズから、購入する魚の数、大きさが決まります。
次はどんな金魚を飼うのかを決めましょう。
80とも100とも言われる金魚の品種の中から代表的なものをピックアップしました。参考にしてください。
もっと詳しく知りたい方は専門書やインターネットなどで調べてみると面白いと思います。

◆定番種◆
昔から根強い人気の定番種です。価格も手頃で数百円程度から手に入れることができます。
丈夫で飼いやすく、入門種に最適です。

琉金
金魚の定番。丈夫で短い体型の金魚の中では価格も手ごろ。

出目金
琉金と並ぶ定番種。飛び出た目が人気。

和金
強健種。金魚すくいでもおなじみの魚。

コメット
すらりと長い吹き流し尾が魅力。

◆人気種◆
独特の風貌、リーズナブルな価格から人気の高い種です。価格は1000円前後から。
少し変わった金魚でスタートしたい方にオススメです。

ピンポンパール
真ん丸体型が女性に人気。

蝶尾
上から見た尾形が蝶のようで綺麗です。顔は出目金。

オランダ
ボコボコの頭が特徴。

桜錦
らんちゅう体型に淡い色合いが魅力。

江戸錦
らんちゅう体型に赤白黒で引き締まった色合い。


◆キワモノ◆
一度見たら忘れられない、奇抜な容姿から一部で非常に人気の高い品種です。価格は1000~数千円程度。
たとえ気持ち悪がられようが我が道突き進みたい方にオススメ。

水泡眼
ブヨブヨ揺れる水疱が魅力。

浜錦
ポッコリ飛び出た頭に真ん丸体型が可愛い。

頂天眼
常に上向きの出目が独特です。

花房
鼻にボンボンが付いた金魚。

◆玄人向け◆
各地で愛好会や品評会が開催されているハイマニアの方々に人気の品種です。
価格は1000円程度から、中には数万、数十万もするものまで、価格帯が広いのも特徴です。
普通の金魚感覚で並物を飼育するのもよし、会に入って金魚にどっぷりつかるのもよし。

らんちゅう
金魚の王様。ポッコリ頭に幅のある体。優雅に泳ぎます。

土佐錦
金魚の女王。大きく広がる尾が美しい。

ナンキン
独特の体型に純白の鱗が美しい。

地金
X字型に広がる独特の尾が魅力。

東錦
真っ赤に飛び出た頭と浅葱色の体色が特徴。