金魚一道は、らんちゅう、土佐錦魚、その他の金魚を取り扱う金魚専門の販売店・通販ショップです。

03-5355-1517 11:00〜20:00 年中無休(年末年始は除く)

金魚飼育前の準備

土佐錦魚イメージ

飼育器具の購入

●器具を設置する
前回までで飼いたい魚の目星がついたかと思います。
しかし、魚を購入するのはちょっと待って、まずは水槽を立ち上げましょう。
魚を水槽に入れる前に水を回し、こなれた水にしておくことで金魚を安心して水槽に移すことが出来ます。

新品の水槽やフィルターなどの器具には細かなホコリや薬品などが付着しています。使用する前に水道水で丸洗いします。
洗い終わったら設置場所に水槽を置き、砂利やフィルターなどを水槽の中に配置します。
水槽に必要な器具を入れ終わったら、次は水を入れます。水は水道水をそのまま入れて問題ありません。(ただし、すぐに金魚を入れる必要がある場合は塩素を中和してください)また、フィルターの種類によっては水位に気をつけなければならないものもあります。説明書で確認し、必要な高さまで水を入れてください。
ここまで完了したら、最後にフィルターを動かし水を回します。
魚を入れない状態で最低でも丸一日は水を循環させ水を作ります。一週間くらい空回しするのが理想的です。