金魚一道は、らんちゅう、土佐錦魚、その他の金魚を取り扱う金魚専門の販売店・通販ショップです。

LINE
03-5355-1517 11:00〜20:00 年中無休(年末年始は除く)

■東京土佐錦ブリーダーニ歳10㎝前後【会物】

土佐錦魚イメージ

■東京土佐錦ブリーダーニ歳10㎝前後【会物】【H172】

●ブリーダーの系統は、特別な系統魚です。
土佐錦ファンなら、知っている系統です。スポット的に入った魚達ですので、次回入荷はありませんので、この機会に是非

●東京大田区在住のベテランブリーダー産です。会に幾つか入会しており、大関ならどを量産するベテランです。
系統的にも、尾が大きく腹型、目先の良くなる土佐錦らしい中寸が中心の魚達です。
また貴重な魚達を是非手に入れて下さい。


土佐錦魚の歴史
江戸時代今から約200年前、山内家家老、乾市正の与力、須賀氏が、江戸から金魚を持ち帰り、飼育をはじめたのが、土佐錦魚の歴史の始まりで、持ち帰えった品種は、和金かマルコか不明です。

その後1845年に大阪らんちゅうと琉金を交配して、土佐錦魚として、固定したのは、同家の子孫の須賀亀太郎氏です。 最初に固定された時は、現在のような形ではなく、海老前(えびまえ)といって、左右の親骨が単に前の方に出ているだけだったようです。

土佐錦魚は、幾度となく絶滅しそうになり、とくに、昭和21年の南海大地震で絶滅の危機に瀕したことがありますが、この危機を救ったの田村広衛氏(田村翁)です。田村翁は、大地震で水浸しになった高知市で、たまたま、鉢の中に生き残った土佐錦魚を見つけ酒好きの主人と交渉、山奥まで自転車で走り焼酎を手に入れ土佐錦魚と取り換え、その土佐錦魚を元に仔種を増やしていったというエピソードがあります。

田村翁の時代に、大きく反転する尾に改良され基本の型、理想の型が完成し今も変わりません。昭和44年8月8日高知県天然記念物に指定されました。昭和46年に矢野忠保氏が東京を中心に土佐錦魚を分譲し全国に門戸が開かれました。その後皇太子殿下時代の天皇陛下に献上された輝かしい歴史もあります。

土佐錦魚の特徴
南国高知で飼育保存されて何万尾に1尾くらいの厳しい確立で天然記念物として登録されているようです。体型は琉金型ですが、尾びれが平付で成長とともに前方にカールし、花のように華やかに華麗に展開します。最近は退色が早い種類も増えてきましたが数的には退色が遅くなる魚が多いようです。

田村翁が大地震の時に生き残った魚が退色が遅い系統の魚だったという話を聞きました。
この未退色の黒い魚がいることは非常に興味深く土佐錦魚の大きな特徴となっています。退色が遅くなる魚はベテランの方は魚を見ると判るそうです。鱗や体の一部に点のように赤く退色した所ができるそうでそれが出ると退色が遅れるようです。
南国生まれの土佐錦魚は低温に弱く体質も繊細で飼育が難しい品種であるといわれています。


★多少のサイズ誤差ご了承下さい。また雌雄は確定ではございません。
数は多少前後する場合がございますので、その点はご了承下さいませ。
当店独自のトリートメントにより、魚の状態は、ベストでお客様へお届けします。ご安心下さい。
■金魚一道は、写真と動画の両方で魚を確認出来きるので、安心です。

■H172 東京土佐錦ブリーダーニ歳10㎝前後オス【会物】
素晴らしい赤勝更紗の紅のいい魚で、ガッチリ尾型で、決まった会物の魚は、崩れず長く、楽しめる魚です。自信あり!
¥15000- 

【別途料金】★全て安心安全のヤマト運輸利用で発送致します。

ヤマト運輸使用
■送料;元払い 重さの関係で全て120サイズになります。
【北海道】 2009円 北海道
【北東北】 1685円 青森、岩手、秋田
【南東北】 1577円 山形、宮城、福島
【関東】1577円 茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨
【信越】1577円 新潟、長野
【北陸】1577円 富山、石川、福井
【中部】1577円 静岡、愛知、岐阜、三重
【関西】1685円 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
【中国】1793円 鳥取、岡山、島根、広島、山口
【四国】1793円 香川、徳島、愛媛、高知
【九州】2009円 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
【沖縄】2981円 沖縄

■代引手数料【ヤマト運輸】
1万円未満324円;3万円未満432円;10万円未満648円;30万円未満1080円

■超速便【ヤマト運輸】航空便使用;月-金発送限定【土日の発送はありません。土日は普通便にて発送になります。】北海道、九州地区限定1749円 


■銀行振込希望の方
-----------------------------------------------
【楽天銀行】
マーチ支店    支店番号 211    口座番号 7021125 
株式会社 ゴールド・ドリームロード    
★振込み料金はお客様負担です。
-----------------------------------------------
【ジャパンネット銀行】
支店名本店営業部(ホンテン)
店番号-口座番号 001-7755436
株式会社ゴールド・ドリームロード 
★振込み料金はお客様負担です。
-----------------------------------------------
【郵便局 】
記号  10140
番号  82840741
名義  株式会社ゴールド・ドリームロード
★振込み料金はお客様負担です。
-----------------------------------------------
ご注文、お問い合せはお気軽に下記まで。

金魚一道
TEL03-5355-1517
FAX03-5355-1519
E-mail info@kinhito.com

ご注文フォーム

メールでのご注文の方は以下にご入力いただき、送信をお願いします。
メール送信が完了しましたら、ご入力いただいたメールアドレス宛に自動でメールが送られますのでご確認ください。
入力項目は全て必須項目となります。

お名前
メールアドレス
メールアドレス(再度入力)
電話番号
郵便番号
ご住所
お支払い方法



注文内容

各生体に記載されている番号をご記入ください。複数購入される場合は、「、」で区切って番号をご記入ください。
また、電話・FAX注文などで売約済の場合もございます。ご了承ください。