金魚一道は、らんちゅう、土佐錦魚、その他の金魚を取り扱う金魚専門の販売店・通販ショップです。

03-5355-1517 11:00〜20:00 年中無休(年末年始は除く)

小スペースでもできるらんちゅう飼育

土佐錦魚イメージ

お部屋でらんちゅうを飼ってみよう♪~飼育器具を揃えましょう~

「らんちゅう」と聞けば誰もが、

 ・値段が高くて、難しいよね?
 ・だって弱いんでしょ?!
 ・そんなに広い飼育スペースがない!
 ・自分には無理っ!!

って諦めていませんか?

よく耳にするリアクションですね!最初はみんなそう思います。
しかしコツさえ掴めば初心者でも簡単にらんちゅうが飼育できちゃうんです。
らんちゅうを飼う事が出来れば、どんな金魚でも大抵飼育できます。

今回の企画の趣旨は、初心者でもカッコイイらんちゅうを簡単に飼えるです。
今回から始まったこのコーナーでは≪高嶺の花「らんちゅう」≫を室内で、しかも舟で!飼育する方法を一緒に考えていきたいと思います☆

らんちゅう飼育は、意外と小スペースで、老若男女あらゆる人々がご自宅で簡単に始められる趣味です。
どうせ飼うなら金魚の王様を飼ってみませんか?

当店の店長が、皆様と一緒に店舗の一角だけを使い、そこをどこにでもあるお家の一室に見立てて、室内飼育に挑戦します。

どうすれば、死なせずに済むか?
どうすれば、元気に成長してくれるか?
どうすれば、病気を治療できるのか?
どうすれば、卵を産んでくれるか?
どうすれば、品評会用の仔達を作り出せるか?
どうすれば、より美しく形の良いを作り出していけるのか?
どうすれば、品評会で一番を取るためにどうするか?

いろいろと飼育していくうちに出てくる問題を解決しながら進行して行きたいと思っています。

また、金魚の王様を見ながら癒されたい方や、色々な理由でらんちゅうを始められる方が居ると思いますが、悩み、考え、興味を持ち、失敗しながら、学習していき、もっともっとらんちゅうが、大好きになってゆく方が一人でも増えていけばよいと思って企画しました。

楽しみ方も色々ならんちゅうは、自宅で出来る最高の趣味です。
もちろん、お金儲けの方も大歓迎です。らんちゅうで蘭鋳御殿を建てた方もいますよ!

一番大事なのが、らんちゅうが”好き”かどうか、始める前にどうか自問して下さい。
また生き物なので、必ず”死”と隣り合わせとなりますので、そのところ十分理解して初めて下さい。

これであなたもらんちゅうブリーダーの仲間入り♪

飼育器具を揃えましょう
飼育に挑戦だーっ!さあ金魚を探してこよっ♪・・・

ちょっと待った!!金魚を探す前に大事なことを忘れています!
金魚飼育を始める上でまずやるべきことは≪飼育器具の準備≫です。

今回は、飼育に必要な器具についてご説明していきます!

【飼育するのに最低限準備するもの一覧】
・飼育槽・・・つまり、金魚を飼う水槽やプラ舟のことです。
・エアレーション器具・・・水中に酸素を送るための器具。夏場や魚の成長とともに過密による酸欠防止に不可欠です!
・塩素中和剤・・・水道水に含まれる塩素を中和し、魚に害の無い水に作り変えるためのもの。
・餌・・・これは言うまでもありませんね♪

最低限、これだけあれば飼育は可能です。

ですが!らんちゅう飼育を楽しむためのオプションを追加して今回当店で作ったセットはコレ!

プラ舟60リッター

スポンジフィルター

エアーポンプ

ハイポ

エアーストーン

ホース

テトラアクアセーフ100ml


水温計

ろ過用スポンジフィルターは、エアレーション器具に連結して使うものです。
アクアセーフは魚の粘膜を保護してくれる優れもの。初期導入時に使うと魚にかかるストレス減!
塩は、魚が軽く体調を崩したときに使う必需品です!

初期導入ということで、ちょっと念入りな準備をしてみました。
これだけそろえても1万円以内におさまります!

↓の飼育器具の解説動画もご覧ください☆

次号は、≪飼育器具のセッティング≫です!お楽しみに(^^)