金魚・らんちゅう 金魚一道
トップページへ戻る

目指せ!全国大会で日本一!

■2007年06月27日(水)16:32  下の魚の背腰です。
ddd3.jpg 600×901 42Kみなさんここに掲載している会用の魚を見れば、日らんで理想とする魚の背腰は勉強になるとおもいます。やはり背腰は欠点が少しでもあれば日らんでは、まず優等魚に上がることは難しいみたいですね、どのブリダーさんも日らん用に飼育している魚は基本的に欠点はないのが当然のようです。そして、この時期であってもとにかくでかいです。やはりサイズも重要なようで無理に餌をあげて急激に大きくするよりもゆったり余裕を持って大きくしているようです。2歳魚は確かに出品魚は当歳に比べれば少ないですが、2歳を飼育している人が少ないというわけではなくそれだけすばらしい2歳魚が残っていないというのが現実ではないでしょうか?サイズが大きくなればやはり魚の欠点が目立つ訳ですから当然そうですよね、僕的には当歳より2歳の方が優等を獲りやすいというのは間違えで、ある意味2歳の方が優等は難しいのではないかと思いました。
ぜひ、みなさんの忌憚ないご意見ご鞭撻お待ちしておりますのでぜひ書き込みしてみて下さい。

コメント
  • ccc(2007/06/29 15:20)
    確かに尾の色が寂しいですが、それを補う迫力を見せる魚で、ほれぼれします。泳ぎさえ良ければ役魚は狙えるのでは?
  • Qusryphw(2014/04/10 01:37)
    USA
  • nptpljun(2014/04/11 00:37)
    USA

■2007年06月27日(水)16:03  また今日の1匹
grp0627162909.jpg 800×1207 51K前回の反響が高かったので、前回同様の東京のブリダーさんになんとか許可をもらい、もう1匹2歳の日らん出陣待ちの魚を掲載してみました。この魚も非常にすばらしいの1言です。前回掲載の魚と同様15〜16cm位のサイズでこれはクリア、尾型、魚の型、背腰、これもクリアですね、僕的には後どこが悪いの?という感じでしたがほとんど悪い所がみつけられませんでした。ブリーダーさんとしては洗面器に入れた瞬間の泳ぎが悪いとのことですが、全然気にならない程度だと思います。だっていきなり洗面器に入れれば魚も驚いて、ちゅうちょしてもたつきますよね、やはり日らんって並大抵の魚では優等魚の洗面器に上がるのは難しいと思いました。
コメント
  •  (2007/06/28 20:50)
    尾型は良いが、色が寂しい

■2007年06月26日(火)10:26  着々と
ccc.jpg 500×375 85K梅雨の最中ですが着々と育ち、青仔と言えるサイズになってきました。
選別も数を重ね、現在、残りは50匹。
この中から品評会で使えそうな魚が果たして残るのか?と不安です。
まだまだ撥ねなければならない魚が出ると思いますが、今はサイズと匹数がちょうど良い状態なのでしばらくは選別せずにこのままサイズアップさせていきます。

画像は先日撥ねた魚ですが、ご覧のように口が「ひょっとこ」です。
思いの外、この口が多い事に驚きました。
こんな口でもしっかり大きく育っており、何か新種の生物のようでもあり・・・。
見ていると変に愛着が湧いてしまいます・・・。

■2007年06月18日(月)21:23  伸び悩み
aaaa.jpg 600×450 169K梅雨入りとともに調子を崩し出した稚魚ですがなんとか持ち直してます。
そろそろミジンコ→赤虫へと餌を切り替えていきたいところですが、ここに来て思ったようにサイズが伸びてきません。
先日の調子を悪くしてしまったことで私自身が餌やりに対し臆病になってしまっているせいでしょうか?
秋迄に「百円ライター」サイズに仕上がるでしょうか・・・。
コメント
  • さく爺(2007/06/19 16:55)
    頑張れ!
  • さく爺(2007/06/22 14:24)
    早めに選別やりなはれや!

■2007年06月16日(土)20:37  今日の1匹
b1-1.jpg 701×1053 51K下の魚と同じ魚です。少しでも僕が感じたこの魚の迫力をお伝えしたくて2枚も掲載してしまいました。餌を上げた後でしたのでかなり赤虫が洗面器に舞ってますが気にしないで下さい。魚の持ち主さん曰くは、これからは、サイズはクリアしているので頭をもう少し大きくしていくことと色の赤を濃くしていくことを中心に、さらに魚の微調整を鱗1枚の微妙な感覚でしていくらしいです。これを見ているみなさんも魚に対しての批評をぜひ聞いてみたいものです。批評がある方はぜひ返信に書き込んで下さい。
コメント
  • 今年は日比谷(2007/06/16 21:24)
    今の時期は、当歳魚に目が行き、品評会でも当歳に人気が集中する。良い魚は2歳、親魚と完成させられて行き、らんちゅう本来の魅力があります。素赤で勝負も良い。

■2007年06月16日(土)20:29  今日の1匹
a1-1.jpg 701×1052 44K飼育日記ばかりではネタがなくなる可能性があるのでこれはと思う魚をピックアップして掲載していこうと思います。本日、東京の某ブリーダーより日らん東京大会用の2歳を見せて頂きました。この時期にこれだけと思うぐらい魚が仕上がっていました。泳ぎはお見せ出来ませんが泳ぎも洗面器の中心を優雅に水を切って泳ぎます。サイズも15cm強でした太みも尾型もしっかりしています。目幅も充分です。今年の2歳日らん大会の優等魚の洗面器に乗っているかもしれません。楽しみにしています。

■2007年06月11日(月)21:00  良い感じです。
aaaaaa1.jpg 800×600 66K尾もかなり開いてきたので、完全なスボ尾、目立つサシ尾は撥ねました。
30匹位撥ねて、数を数えてみたら残りは160強。
非常に楽しみになってきました。
コメント
  • さく爺(2007/06/12 03:19)
    画像見ての感想・・・やっかいな尾だなぁ〜ですな!産卵日か孵化日を公表しなさい!
  • kinhito(2007/06/12 11:16)
    コメント有り難うございます。厄介な尾ですか・・?孵化日は5/22だったかと思います。
  • papa(2007/06/26 08:08)
    いないようでも、中には良いのが入るもんですよ。

■2007年06月06日(水)21:32  差・・・。
dd.jpg 800×600 76K
随分と成長にバラツキが出てきました。
本日の水換え時に20匹程撥ねましたがまだまだ小さいものが沢山おります。

画像でも分かるかと思いますが太い魚が多いように感じます。
尾も良い感じに開いてきたのがわかります。
まだ尾を見ての選別はしておりませんが、数が少ないのでその必要はないかも知れません。
過剰評価しすぎでしょうか・・・。
コメント
  • yosino(2007/06/12 22:40)
    かわいいですね★金魚ゎ大好きです。

■2007年06月04日(月)19:30  新たに
mitakeko.jpg 600×450 46K今まで店長ブログ内でちょこちょこ紹介していたらんちゅうの稚魚ですが
この度、完全に独立させてこちらで更新していくことになりました。
「目指せ!全国大会で日本一!」と大それたタイトルが付いてしまっており・・。
非常にプレッシャーがかかるところですが・・・。

頑張ります。

過去ログ 2007年06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年07月 08月 09月 10月