金魚・らんちゅう 金魚一道
トップページへ戻る

目指せ!全国大会で日本一!

■2009年07月25日(土)18:56  つづき もう1枚
この、デザインがウインドブレーカーやトレーナーにも活用されます。

現在進行開発中のもので金魚一道のオリジナルオークションのシステムを組んでおります。現在フローチャートは固まっておりプログラムを組んでいる段階ですので皆さんへのお披露目は9月位になってしまうと思いますがご期待していただければと思います。 当然、ビッターズやヤフオクよりも高度で新しい機能を搭載して金魚生体のオークションに合った金魚専門店だからこそかゆい所に手が届き、初心者でも使いやすい内容になるはずですのでご期待下さい。
grp0725190852.jpg 550×1036 156K

コメント
  • さっくん(2009/07/29 14:59)
    新しい形のオークションを期待してます。近頃のビッダーズの様に残り時間あと5分から競り合い、落札するのに1時間位かかるので私はオークションを止めました。あまり落札まで時間のかからないようなオークションを期待しています。
  • 管理者(2009/07/30 04:25)
    貴重な御意見ありがとうございます。確かに僕もぎりぎりになると時間が延長する機能はちょっとと考えてしまいます。せめて1回だけの延長でないと永遠に続いてしまうジレンマがありますよね、また生体であるがゆえに最低の期間が3日というのは長いような気がします。そういった細かなもうちょっとここなんとかならないというような御意見どしどし御願いします。ぜひ反映させたいと思います。
  • 通りすがり(2009/08/01 18:07)
    このらんちゅうのデザイン、ハッキリ言って肉瘤がキモイです。もっとアッサリした感じの肉瘤で良かったのではないでしょうか。
  • fwzevwqjopu(2014/06/04 13:41)
    USA

■2009年07月25日(土)18:47  ちょっと一息
金魚に関係のないお店のお話しですが、現在新たにオリジナルのお店のユニフォームを僕がデザインしています。なんと言っても金魚の絵が難しい、イメージをデザイナーに伝えて書いてもらうのですがデザイナーの人はデザインのプロではあっても金魚は全く知りません、頭がとか尾がとか鹿の子更紗とか言っても一切通じません。そのあたりのニュアンスが非常に難しいところです。Tシャツのデザインに早3ヶ月が経過しようとしてます。8月中にはなんとか完成できそうですが、こういうものはこだわり始めるとどんどん時間がたってしまいます。
今回、作成途中のデザインを掲載してみますのでみなさんの御意見お待ちしております。
grp0725185602.jpg 591×447 64K

■2009年07月25日(土)04:30  今日の1枚
2才 ♂ 14cm です。 今日は特にぱっと見、良い魚だとは思いますが印象に薄い魚です。 ただ僕はすっきりとしていて良い魚だと思います。
こういう魚ですのでもちろん泳ぎは軽快です。尾形も決まっていて特にこれと言った、あきらかな欠点というか傷も見受けられないと思っています。言ってしまえば幅、頭、腹が足りない色々あるとは思いますがローカルであれば十分、役に上がって来る魚ではないかなと思っています。
こういう魚をじっくり飼い込み色々なローカルの会で遊ぶのもらんちゅうの醍醐味ではないかと思っています。当然、全国ではあっさり溜め池に落とされ洗面器にすら乗れないかなとは思いますが、このような魚を飼育するなかで微妙な尾や左右のバランスを調整する飼育技術、頭をよりいっそう魅せられるように仕上げる技術を養い、洗面器上の土俵で勝負させる練習をさせて上位に乗せられた時は例えローカルとはいえ自分自身が認められた喜びと自分の思うように魚が育ってくれた喜びは格別のものになるのがらんちゅうの究極な魅力だと思っております。
みなさんの飼育の目標はどんな所にありますか?
c1.jpg 800×600 35K
コメント
  • マニア(2009/07/25 08:34)
    魚っぷりのよさがわからないんですかねえ。かなりいいと思いますよ。
  • さっくん(2009/07/25 10:31)
    もう少し太らせたら面白いと思います。あと画像だけの判断ですが若干尾に左右ありません?
  • ミッシェル(2009/07/25 13:38)
    あると思います。直しましょう。
  • 管理者(2009/07/25 19:51)
    尾の左右若干ありますが捻ってはいないので僕の経験上は直ると思います。
  • 竹内(2009/07/25 22:24)
    腰のライン良し、目巾胴巾良し、大きさ3せん小、尾形良し,尾芯が立ちすぎる前にこの辺で一回折ることをおすすめいたします。
  • 管理者(2009/07/25 23:29)
    すばらしい魚評ですね、協会ではやはりサイズが小さいですね
  • nagase(2009/07/26 22:36)
    いい魚ですね。作りこみが楽しい魚です。腰の入りなんか最高です。横にも縦にももう一踏ん張りですね。
  • 管理者(2009/07/27 03:27)
    ありがとうございます。魚も喜ぶと思います。

■2009年07月21日(火)01:49  今日の1枚
前回の2才はその前の2歳魚と比べて反応が薄かったので今回は親いってみたいと思います。
こちらも素赤に近い赤勝ち更紗で♀19cm 3才です。
持っている様子から魚のサイズは想像付くと思いますが・・・・
私自身の魚評としては、非常に長手で親にしては泳ぎの上手い魚だと思っております。背腰も特に傷はありません。色上がりや鱗並び、頭付きも良く非常に気に入っています。ただやはり、長さサイズ的には良いのですが、まだ幅が足りないかなとも思っています。親ですので他の魚を圧倒する迫力が大事であると思いますからそれにはまだ弱いのではないかなと思っております。もう少し幅が出てくると全国でもかなりうるさい1匹になってくるとは思っています。がそんなに甘くはないですね

みなさんは、どうお思いでしょうか? また御意見ご感想をよろしく御願い致します。
grp0721020403.jpg 800×600 40K
コメント
  • nagase(2009/07/22 12:09)
    腰が深く僅かな止めが気になります。その分筒が細く見えてますね。尾の角度も甘い。魚はいいですね。頑張ってください。
  • 管理者(2009/07/22 18:03)
    腰が深いのと止めについてですが、まさにその通りなのですが、2才であれば気になるとは思いますが、親であれば問題にはならないのではと思っています。尾の角度は確かにするどい指摘です。尾の出る位置、尾芯がもう少し高い方が確かに良いですよね
  • 鶴舞公園(2009/07/22 21:54)
    名古屋でお待ちしています

■2009年07月16日(木)20:21  今日の1枚
新しくテーマとしても良さそうな魚をアップ致します。
今回は赤勝ち更紗の2才で17cmです。私個人的には気に入っていますが尾の赤の入り方はあまり好きではありません。背腰は若干止めがあるように見えますが問題ないと判断しています。尾の出てる位置はは理想的なのではないかと思います。
従って、こんなに軽やかな泳ぎ見たことがないというような感じではありませんがスムーズな泳ぎは見せます。画像上は尾に左右があるように見えますが特にありません。左側の肩を落としていると感じる人もいると思いますが写真を撮るに当たって動いている瞬間なのでこのように見えるというだけで特に問題ありません。もちろん泳いでいる時に頭を振ったり洗面器の縁をなぞるように泳ぐような仕草もなく頭も下げていません。尾形は竹内辰夫直系ということもあり現状では尾張りが強すぎて少し振込が弱いかなという感じはあります。ただ尾が腹を叩いて泳ぐ様子は絶妙ではないかと思います。色上がりに関しては、この写真、修正などはしておりませんのでこのままであるとお考え下さい。

さてみなさんどのように感じますでしょうか?
御意見よろしく御願いいたします。
b1.jpg 800×600 36K
コメント
  • 群馬(2009/07/17 14:59)
    型がありますね
  • 竹内(2009/07/20 21:54)
    魚の巾良し、尾の赤の入りで尾が弱く見えてしまう印象をあたえてしまうのが残念です。止め良し、左手にも赤があればなお良し
  • 管理者(2009/07/20 22:29)
    的確な意見ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。
  • nagase(2009/07/22 12:06)
    尾が鱗一枚半上がれば完璧ですね。あとは芯立ちが気になりますが問題なのでしょうか?
  • 管理者(2009/07/22 17:58)
    微妙な御指摘ありがとうございます。うーんそのぐらい微妙じゃないと全国は厳しいんですね、尾芯立ちについてはそんなに問題ないと思います。

■2009年07月16日(木)03:46  ちょっと一息
ほんと金魚に関係ないのですが時折、どうでも良い話題を今年は入れて行きたいと思っております。
私、北海道に仕事の関係で5日間程行ってまいりました。
メインは札幌ですが登別温泉にも1日だけ仕事があり、こちらの地獄谷の温泉に浸かって来ましたが、ここの温泉のお湯は良いですね、良くあるスーパー銭湯もどきの温泉とは違いまさに温泉という感じでした。
しかもこの大浴場から眺める地獄谷は絶景でした。札幌から1時間半位ですので北海道に行く機会があれば定山渓温泉などでは妥協せずに登別まで足を伸ばすことをお勧めいたします。

写真は上左から私の仕事をしている様子、とある北海道にある学校3,4校にて講義を行って来ました。内容はたわいもないことなので内緒です。
右はサッポロビール園、ジンギスカンはともかくビールは、うまいです。
真ん中左は写真に写っている2人は全く関係ない人達ですが地元の人に有名なジンギスカンのお店、カウンターだけ20席位しかなくとにかくいつも並んでます。
そんなに旨いのかと半信半疑だったのですが、確かに旨い驚きです。
又、ジンギスカンって漢字でこのように書くのかと勉強になりました。
他のカニ、ほっけの写真は札幌場外市場でおみやげのお買い物の写真です。
今はネットでも同じような値段で購入することがいくらでも出来るのでめずらしくも何もないのですがやはり実物を見て購入するというのは、たまには気分転換になるということを感じました。
まだまだ、たくさん北海道の紹介あるのですが、ほとんど食べ歩きしかないのでこのあたりにしたいと思います。
ちなみに花畑牧場の生キャラメルをゲットしました。僕にはこのキャラメル12個入りで1000円近くしますので1個90円近いのですがそこまでの価値を感じることが出来ませんでしたがおみやげに上げた人々は大喜びしてくれたので僕も大満足でした。

今週末か来週早々にはもう1匹テーマになるようならんちゅうをを掲載して本来の主旨に戻りたいと思っておりますのでみなさんよろしく御願いします。
hdo.JPG 968×1009 138K

■2009年07月11日(土)22:56  2009年この企画スタートさせます。 
今日は、久々に始めたこの企画ですので手始めに全国レベルでは現時点では
上から20位までには洗面器に乗る可能性が高いかなと思っている1匹を掲載して
みたいと思います。ちなみに2才 メス 17cm です。

食わせ込みがまだ足りないとは思いますが鱗並びや艶は今の時期としては上々で
はないかと思います。泳ぐときの尾の振込がまだ少し甘いかなと思っておりますが
この後の水温の状態と飼い込み次第では尾をもう少し包み込んでくるのではないか
と思っております。ただ私としてはやはり金魚は観賞魚ですので細かな点よりも
まずは素人の人でも誰が見ても美しいかどうかということが重要だと思っておりま
す。その点についてはこれだけ派手な柄はなかなかいないく審査の上でも嫌でも
目に付くのではないかと思います。背腰についてはこのような形は私の好みでは
ありませんが審査上は全く傷はないと思います。

さて、みなさんは、この魚を画像だけですが見ていかが感じますでしょうか?
忌憚なき御意見御願いいたします。
a1.jpg 800×600 37K
コメント
  • さっくん(2009/07/12 10:07)
    止めがかなり甘いので無理だと思います。
  • 管理者(2009/07/12 11:39)
    見ますね、真っ先にそこを指摘なさるのはさすがです。ただ、私の経験ではこの程度の止めでも優等に乗っていることも確認しています。その時もあの腰でとか思いましたが結局は当日の泳ぎと鮮麗さで魚の第一印象、魚っぷりだと思います。可能性はありえると思います。もっともっと良い魚を掲載してここから表題の通り日本一が出せればと思いますのでどんどん御意見ありごとうございます。
  • らんまにあ(2009/07/13 07:22)
    尾は秋にどうなるか。色は審査の上で関係ないです。審査でいやでも目につく色ならば、それだけ他の部分をつつかれる可能性もありますね。頭は普通ですね。
  • 玄人(2009/07/13 22:01)
    素赤で勝負して欲しい
  • 管理者(2009/07/13 23:42)
    もちろん素赤でも勝負します。素赤の魚も順次テーマの題材として掲載していきますので、よろしく御願い致します。
  • 管理者(2009/07/13 23:43)
    尾は確かに今現在では何とも言えません。秋になると又変わりますからね、色が審査に関係ないとは僕は思いません。色だけで上位には確かに来ませんが順位付けが他と並んだ時や微妙な時は私の経験上、必ず色が良い方が上に来ると僕は思いますよ、ただ目立つということは他の部分をつつかれやすくなるという点は確かにそうかも知れません。そのかわりその分目立つとも言えますよね
  • らんまにあ(2009/07/14 02:06)
    白価値の更紗が審査の上で色が良いと判断されるかどうかは微妙ですね。私の経験上では色を言うならばす赤が基本であると思います。また審査の上でまず色に着目するほど審査員は素人ではありません。10人審査員がいれば色の趣味も違いますし。ですから基本は色よりも大胆な尾型だったり止めだったりします。
  • 管理者(2009/07/14 04:28)
    らんまにあさん、ありがとうございます。模範解答 あっぱれです。まいりました。確かにおっしゃる通りです。色を言うなら白勝ちより赤勝ちの方が優位、尾型、背腰、そして何よりも泳ぎが最も優先して重要、まさにその通りです。ありがとうございました。今後もこの企画を盛り上げていくのに御協力お願いいたします。
  • らんらん(2009/07/14 16:20)
    この止と腰つきでは完全に無理だとおもいます。ここだけ良いとかいう魚は、世の中5万といます。欠点の無い魚でも入賞が難しいメジャーではまず無理
  • 老眼(2009/07/14 20:40)
    全国大会当日、眼鏡忘れたとか、薬飲み忘れたとか、真剣に審査する気あるのかよと言いたい審査員がいっぱいいるので、色柄だけでも価値あると思います。
  • 動画で見たい(2009/07/14 22:09)
    きんひとTシャツの柄?
  • 古老(2009/07/15 00:15)
    今の審査員は素人集団だから、色柄は最も重要な要素になりますね。T内さんとかK山さんとかY崎さんとかだと、色柄ではごまかせないけどね。
  • 管理者(2009/07/15 02:00)
    皆様、たくさんの御意見ありがとうございます。みなさまの魚に対する貪欲なまでの探求心をひしひしと感じます。これが絶対と言うところがないのがらんちゅうの奥の深さですね、10人いれば10人のそれぞれ間違っていない意見があると思います。結果が悪いからと言って、それは10人が間違った意見ではではなくそれぞれの感じ方なのだと思います。品評会という所はそれに対して順位を付けるということですかある意味残酷なことだとも思いますが、自分自身の努力の結果と考えれば又次回もがんばれる糧になるかとも思います。しかしながら最終的には同じ土俵の上で勝負をして結果が出るわけですから又みなさんも熱くなり、らんちゅうの魅力に取り付かれていくのではと思います。
  • 竹内(2009/07/16 16:08)
    この魚、写真のみの判断ですが、上位争いは無理ですがそこそこ洗面器には乗ってくると私はおもいます。なかなかいい魚だとおもいますよ。
  • 前頭(2009/07/17 13:03)
    色柄が際立ってしまいますが、なんとも魅力的な魚です。

過去ログ 2007年06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年07月 08月 09月 10月