金魚一道 Uのらんちゅう仔引き計画

ほとんどらんちゅうの仔引き経験がない 金魚一道 U による 冬眠明けから品評会エントリーまでの戦いの記録。

記事一覧

■泳ぎ出しました。

アップロードファイル 84-1.jpgアップロードファイル 84-2.jpgアップロードファイル 84-3.jpg

やっと泳ぎ出しました。初めての餌をあげました。卵の黄身では、なくらんちう貴族のパウダーです。バクテクもプラフネジャンボ180リッターへたっぷり50ccも入れてしまいました。

  • 2009年05月16日(土)23時02分

らんちゅう仔引き計画が不調です。

アップロードファイル 83-1.jpgアップロードファイル 83-2.jpgアップロードファイル 83-3.jpg

ご無沙汰しております。なかなかもって産卵しませんで、とうとう五月も半ばになってしまいました。自家産は難しいと考えていたときに、相模らんちゅう会の ドンさんより のりたま と称して なんとらんちゅうの卵が送られて来ました。そんな訳で、この卵を孵化させて秋までに、なんとかできるか?レポートします。卵の親とか一切聞いておりませんが、全国の審査員をされる方ですので、血統も一流のハズですし、フンタンなんかバッチリ出ちゃって困るでしょう。

発砲スチロール箱で厳重に包装されて到着しました。ごらんの通り卵びっしりです。まずは、プラフネジャンボ180リッターへぶち込みました。
水温は24℃で少し高いな?20℃位でないと

  • 2009年05月12日(火)23時33分

頭に脂肪が!

アップロードファイル 82-1.jpgアップロードファイル 82-2.jpg

冬眠から起こした雌に 頭と側線に脂肪球がでています。とくに病気ではありません。水温が下がるとこの様に脂肪が吹き出る個体が出ます。水温上昇とともに無くなります。

  • 2009年02月03日(火)17時09分